ちょっと遅くなってしまいましたが、空気清浄機能つき照明「クーキレイ」について、実際に使ってみた感想を公開したいと思います。
cookiray

やったのは、鉄板焼き。
IHヒーター+鉄板を、ダイニングテーブルに置いて、普通にドカドカ焼きながら、使ってみました。
結論から言うと、これは無駄にはならない感じです。

動作自体は、リモコンでスイッチを入れるだけです。
まず、目に見えるところで、煙ですが、これはまあまあ集まっていってる感じです。行方を確実に追ったわけではないので、すべてもれなく集められてるかどうかはわかりませんが、そんなに拡散してる感じではありませんでした。

次ににおい。これはさすがに全部回収するのは無理っぽい感じで、終わった後も部屋が鉄板焼きのあとのにおいになりました。

でも、そのにおいも換気とともにわりとすぐなくなったのですが、それに影響が大きかったんじゃないかと思うのが、油煙。
鉄板焼きとかすると、そのあと床がツルツルした感じになって、あー油がーって思いますよね。それがほとんどなかったのです。普通なら、油が揮発して部屋中に広がるので、においやツルツルの広がりになってしまうのでしょうが、クーキレイが揮発した油を概ね回収してくれるので、そういうこともなかったんだろうというのが、推測ですが実感したところです。

そういうわけで、見た目はちょっとゴツいですが、それ相応の働きはちゃんとしてくれると思いました。
新築の室内をベタベタさせたくないとか、ファブリーズ持ってウロウロしたくないって人は、要検討の設備なんじゃないでしょうか。