設計の最中と、出来あがってからとで、いろいろ思うところはあったのですが、もうけっこう忘れてるような気がします。
  • 境界から壁芯50cmで建てると、敷地に通れないところができる。
  • 玄関が広いと何かと便利。
  • 南側が開けてなくても、吹き抜けで1階にも陽射しは入る。
  • 大きな窓にするより既成サイズを複数のほうが安上がり。
  • キッチンやバスルームに隣接した収納を作ると、床下点検口を収納内に入れられる。
  • 全館空調でも使用後のバスルームとは温度差ができるので脱衣所には暖房があったほうがいい。
  • 階段を家の中央に作ると移動しやすいが、階段は暗くなる。
  • こういうドアだと指をはさむことがある。
    DSC_0010
  • 室内のクロゼットはドアなしでもいい。
  • トイレ内での便器の位置を少し前に出すと配線・配管が便器のうしろに隠せる。
  • カーテンボックスをつけるなら早い段階で要望する。
次に家を建てるなら、こういうところに気をつけておかないとなーと思いました。